2020年 遊んだゲームまとめ

今年はとにかくSwitchを酷使する年だった。また、RPGをたくさん遊んだ。

RPGは時間がかかるので今まであまり遊ばなかったのだけど、今年は在宅勤務で時間に余裕ができたのと、ライザのアトリエにハマってしまいRPG熱が高まったのだ。

1月

牧場物語 再会のミネラルタウン (Switch)

牧場物語で遊ぶのはニンテンドウパワー以来。

去年の年末に購入。年末年始に妻とのんびり遊べるゲームということでチョイスしたが、早朝から深夜まで牧場を駆けずりまわったりして、ゲーム内ではのんびりしてない。

f:id:pompopo:20201231142224j:plain

ついでにルービックキューブも買った。

2月

NieR:Automata (PS4)

PC版はすでに持っていたが、途中でなげてしまっていたのでPS4でリベンジ。 全エンディング制覇した。 新作のスマホゲーも楽しみ。

f:id:pompopo:20201231142723j:plain

3月

3月は怒首領蜂最大往生 EXAレーベルの発表があり、TLが沸いた。最大往生は、これをキッカケに沢山知り合いができた思い出深いゲームなので是非遊びたいが、現時点でまだ遊べてない。

I hate this game (PC)

タイムラインで少し話題になっていたので購入。是非やるべし。

f:id:pompopo:20201231142830j:plain

あつまれ どうぶつの森 (Switch)

今年の話題作。とびだせ どうぶつの森以来かな。 あまりレイアウトとかにこだわらないので、長続きしなかった。 カブは午前に起きられないのでやってない。

f:id:pompopo:20201231142953j:plain

4月

Satisfactory (PC)

以前から遊んでいるが、アップデートがあったのでまたやりはじめた。

f:id:pompopo:20201231143137j:plain

5月

遊戯王デュエルモンスターズ レガシー・オブ・ザ・デュエリスト:リンク・エボリューション (Switch)

なんとなく最近の遊戯王のルールで遊んでみたいなと思って購入。結局よく分からなかった。

f:id:pompopo:20201231143252j:plain

6月

雀魂 (Android)

流行ってるようだったのでダウンロード。こつこつプレイしてる。

ポケットモンスター ソード・シールド (Switch)

「鎧の孤島」アプデがあったので再開。わりとすぐ終わった。ディグダは諦めた。

f:id:pompopo:20201231145631j:plain

7月

Ghost of Tsushima (PS4)

ゲームの雰囲気もストーリーも最高。マルチプレイはまだ遊んでない。

8月

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 (Switch)

実はアトリエシリーズは初めて遊んだ。(なんか忙しそうなシミュレーションゲームだという印象をもっていて、チェックしてなかった)

前からキャラクターが気になっていたが、12月に続編がでるということで思い切って買ってみた結果、思い切りハマってしまった。

あまりTwitterでは遊んでること書いてなかったけど、寝る直前まで遊んでいたのでツイートする暇がなかったのだ。

全キャラ最強装備、全アイテム回収、全クエストクリアするところまでやりこんだ。

f:id:pompopo:20201231144230j:plain

9月

モンスターファーム2 (Switch)

悲願の殿堂入りできて良かった。とにかくローディングが早いので快適。(ダメージを受けずに熱視線が2回あたるまでリセットを繰り返した)

f:id:pompopo:20201231144612j:plain

10月

10月はいろいろ浅く広く遊んだ。

SUPER MARIO BROS. 35 (Switch)
ロックマンラシックスコレクション (Switch)
Rabi-Ribi (Switch)
Slay the Spire (Switch)

だいたいSlay the Spireに時間を吸われていた。

11月

12月にライザ2を控えているので、軽めに遊べそうなRPGをやろうということで、ドラクエを3→1→2の順番に攻略。 じつは2と3は途中で挫折してたので、リベンジでもある。

Switch版はスマホ版の移植ということで、グラフィックを嫌って敬遠してきたのだが、実際遊んでみるとそれほど違和感はない。(3の敵アニメーションがないのは残念だが…)

3作あわせて12日でクリアした。

ドラゴンクエストIII そして伝説へ… (Switch)

勇者・遊び人・僧侶・魔法使いでクリア。

f:id:pompopo:20201231145420j:plain

ドラゴンクエスト (Switch)

竜王戦でレベルが足りなくて一度負けたけど、ロトの鎧が強すぎるので、竜王のまわりをウロウロしてレベルあげしてクリア。 f:id:pompopo:20201231145413j:plain

ドラゴンクエストII 悪霊の神々 (Switch)

SFC版は、船を手に入れてから何処へ行けばいいのか分からず挫折。改めて遊んでみたけど、やっぱり難しかった。

f:id:pompopo:20201231145416j:plain

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~ (Switch)

ドラクエが思ったより早く終わったので、ライザ2までの繋ぎとして桃鉄も買った。 10年モードが、絶妙に腕と運に左右されて勝ったり負けたりな難易度で面白い。

f:id:pompopo:20201231145838j:plain

12月

ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜 (Switch)

攻略中。前作から要素マシマシで複雑になった感じはするが面白い。

アイテム採取すると仲間がなにかコメントするんだけど、「隙あらば自分語り」みたいだなと気づいて以来、毎回フフッてなる。特にクラウディアとクリフォードが激しい気がする。

f:id:pompopo:20201231145931j:plain

まとめ

今年はGhost of Tsushimaがすごく良かった。

でも、ライザは今まで敬遠気味だったジャンルの面白さを再発見させてくれたし、キャラもストーリーもシステムも自分にバッチリ合って、個人的には今年のベストかな。

コロナウィルスのせいで、全然ゲームセンターに行けなかったので、来年は落ち着いてほしい。