2022年遊んだゲームまとめ
去年はこちら
スクリーンショットをゲーム機から取り出すのが面倒なので今年はツイートしたものだけで。
Pokémon LEGENDS アルセウス(Switch)
モンスターボールをポケモンに投げまくるのが楽しかった(KONAMI)#PokemonLEGENDS #NintendoSwitch pic.twitter.com/Bl0083Tpth
— タケポン=サン( ,,╹﹏╹,,) (@pompopo) January 31, 2022
ソフィーのアトリエ2〜不思議な夢の錬金術師〜(Switch)
ぐるこーん、ぐるこーん。ライザから始めたアトリエシリーズだが、当然ソフィー2もプレイ。 後半難しく感じたが、ちゃんとシステムを理解して錬金すれば攻略できて楽しい。 来年のライザ3も買うぜ。
GetsuFumaDen: Undying Moon(Switch)
ファミコン版は遊んだことがなかったが、ビジュアルに惹かれて購入。 難易度は高いが、周回するたびにキャラ強化できるのと自分自身の操作テクニックも上達していくので、最初は無理ゲーに感じたステージを攻略できたときの達成感がある。 敵が攻略的にもビジュアル的にも怖すぎる。怖すぎる #NintendoSwitch pic.twitter.com/pudewxm02s
— タケポン=サン( ,,╹﹏╹,,) (@pompopo) March 21, 2022
ドラゴンクエストIII そして伝説へ…(SFC)
やっと1/64ひけた…。これでもう、まほうおばばの顔を見なくてすむぜ pic.twitter.com/H0mBbW1uQS
— タケポン=サン( ,,╹﹏╹,,) (@pompopo) April 24, 2022
縛りプレイをやってみようと思って、ドラクエ11Sの縛りをイメージしたルールでプレイ中(まだクリアできていない…)
- 武器以外装備禁止
- 買い物禁止
- 転職禁止
- 勇者が死んだ瞬間リセット
- 適正レベル以上のレベル上げ禁止
きえさりそうを買えないので、サマンオサ付近に出現する「まほうおばば」からの1/64ドロップを狙うしかないのだが、アクセスが悪い&敵が普通に強い&「まほうおばば」の出現率が低く苦戦した。しかも「まほうおばば」は素早さが高い上にベギラマ&バシルーラを使ってくるのが最悪。
逆に、それ以外の場面では手応えはあるものの、それほどキツくなく順調にゾーマ戦まで進めることができた。 しかし、何度か惜しいところまではいったが、どうしてもゾーマに勝てず、現在放置中…
ドラゴンクエストIX 星空の守り人(DS)
(∩,,╹﹏╹,,)⊃)) ドラクエ9はじめるぜ。唯一のナンバリング初見プレイなのでドキドキするぜ! pic.twitter.com/YNRiVTKtaX
— タケポン=サン( ,,╹﹏╹,,) (@pompopo) April 16, 2022
初プレイ。戦闘中わちゃわちゃ動くのが可愛い。もともとアクションゲームとして作られたかららしい。 しかしサンディのデザインは時代を感じる…
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君(3DS)
|,,˘﹏˘,,) 今日も一日 pic.twitter.com/xyjvurVmOs
— タケポン=サン( ,,╹﹏╹,,) (@pompopo) July 3, 2022
ドルマゲスを倒すところまで進めたが、まだクリアしていない。
Teenage Mutant Ninja Turtles: Shredder's Revenge(Xbox Series S)
カワバンガ! pic.twitter.com/ZAj688wtoY
— タケポン=サン( ,,╹﹏╹,,) (@pompopo) June 19, 2022
Xbox Game Passで無料だったので遊んだ。ドット絵が美しく操作感もいいのだが、オンラインはちょっと不具合が多かったイメージ。(いまは改善されているかもしれない)
ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch(Switch)
#NintendoSwitch pic.twitter.com/sWjphlJECd
— タケポン=サン( ,,╹﹏╹,,) (@pompopo) October 6, 2022
IとIIのセットがあったので購入。どちらもクリアした。 なんかカオスなゲームだなという印象を持っていたので触れていなかったが、実際遊んでみると楽しかった。 思っていたよりグラフィックが綺麗で、動かしているだけで楽しい。 過去作のオマージュも多めなのも楽しめる。
メイドインアビス 闇を目指した連星(Switch)
やっと昇格したぜ #NintendoSwitch pic.twitter.com/gXsak788bv
— タケポン=サン( ,,╹﹏╹,,) (@pompopo) September 24, 2022
まだクリアできていない。 シビアというか不親切というか、不具合なのではという要素が多いが、「まあアビスだからな」で納得させられるゲーム。
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン(Switch)
死霊のテンションに差がある #NintendoSwitch pic.twitter.com/n021I6vGIw
— タケポン=サン( ,,╹﹏╹,,) (@pompopo) September 23, 2022
オンライン版では交流のない各大陸のキャラの絡みを見れて楽しい。 オンラインで不満な移動速度の遅さもオフライン版ではサクサク移動できるので楽。 頭身については自分は可愛く感じるが、ムービーの画質の悪さはかなり気になる…。 クリア後にやることがあまりないのはマイナス点か。
ポケットモンスター スカーレット(Switch)
ソード・シールドから順当に進化した感じ。ストーリーは楽しめたが、学校の授業は面倒に感じて不登校気味だった。 突然クラッシュしたり、段々ゲームが重くなったりするなど、挙動が怪しいところがあるので予防的にゲーム再起動しないと安心できないのは残念だった。(野良トレーナーをスキップできるのは快適だった)
Garbage: Hobo Prophecy(Steam)
体験版より日本語訳の品質が良くなってるね(日本語訳の品質が良いとは言ってない) pic.twitter.com/P3aq9lyrJv
— タケポン=サン( ,,╹﹏╹,,) (@pompopo) December 4, 2022
パンツ一枚の記憶喪失のホームレスになって、体を鍛えてバトルを勝ち抜くカオスなゲーム。まだクリアできていないので、主人公の目的は不明。 新しいステージに進めないと生存に必要なリソースが不足していくので、最低限のトレーニングを済ませてさっさと次のボスに挑む必要があるという、若干RTA気味のシビアなプレイが要求されるため難易度は高い。
日本語対応していることにはなっているが、かなりハチャメチャな翻訳となっており、ほぼ読解不能となっている。絶対英語のほうが分かりやすいだろうが、だんだんクセになってくるので僕は日本語でプレイしている。
体験版は無料なので是非遊んでみて欲しい。
ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤(Switch)
かわいい #DQトレジャーズ #NintendoSwitch pic.twitter.com/VMHrB8fs5Z
— タケポン=サン( ,,╹﹏╹,,) (@pompopo) December 11, 2022
ドラクエの新スピンオフ。モンスターを仲間にできることからモンスターズシリーズの続編だと思って買うとコレジャナイになりそう。(色違いを除くと20種類弱しかモンスターがいない) モンスターよりもフィールドで入手できるお宝の収集がメインで、バリエーション豊かなお宝のユニークな内容を楽しむゲームである。 お宝の内容はかなり好きで、ぼくは「天空の剣」の偽物の「低空の剣」がお気に入り。
ロード時間が長いとか、UIの反応が悪いとか色々不満なところが多いが、ヒーローズも2でかなり進化したのでトレジャーズ2で改善されるのを期待。
まとめ
今年はほぼドラクエとポケモンで、あまり新しいシリーズのゲームを遊べなかった。 来年は、ライザ3、全然続報のないドラクエ3リメイクとドラクエ12、移植が発表された怒首領蜂大往生に期待。
新作もいいが、レトロフリーク用に積んでるゲームも遊んでいきたい。