2021年 遊んだゲームまとめ

去年はこちら pompopo.hatenablog.com

今年はまとめるとドラクエの年だった。 ドラクエXをはじめたし、レトロフリークの入手で未クリア過去作を攻略したり、DQ9以外未プレイという妻にドラクエをやらせたりで本当にドラクエばっかりやっていた。(1、3、5、11をクリアしてもらった)

1月

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~(Switch)

f:id:pompopo:20211230191057j:plain

去年のベストゲームに選んだライザのアトリエの続編。面白かったのは確かだが、ちょっとよく覚えていない。

モンスターハンターワールド:アイスボーン(PS4)

モンハンライズの体験版を遊んだら、モンハン熱が高まったので購入(ライズは購入していない)

2月

コラボカフェめぐり(Real)

ゲームではないが、秋葉原でコラボカフェに行ってきた。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(PS4)

コラボカフェに行ったりしてドラクエ熱が高まったので、ようやくドラクエXを開始した。妻も一緒にやっていて、画面2つ並べて遊んでいる。 最初は移動速度の遅さがストレスだったが、遊んでいるうちに訓練されてきて何も感じなくなってきた。

以降休憩入れつつもずっと遊んでいて、遊んでいるゲームが少ない月はドラクエXを遊んでいる。現在は最新バージョンまでクリアしている。

3月

ほぼドラクエX

Baba Is You

f:id:pompopo:20211230191558j:plain 前々から気になっていたのでプレイ

4月

NieR Replicant ver.1.22474487139...(PS4)

2周クリアまでしたが、3周目続けるのが辛くなってきて途中放棄…

5月

5月はドラクエ3のリメイクと、ドラクエ12が発表されて盛り上がった。 ようやくレトロフリークを手に入れたので、近所のブックオフで中古ゲームを買い漁るなどしていた。

www.cybergadget.co.jp

6月

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島(PS4)

f:id:pompopo:20211230190644j:plain

前からマインクラフトは遊んでいたので、ドラクエ版マイクラともいえるビルダーズをプレイ。

ドラクエ要素のあるマイクラというよりは、マイクラ要素のあるドラクエなので、お使い要素が多かったりして自由度は低く感じたけど、その分装飾などが凝っていてドラクエっぽい町を作れて楽しい。

龍が如く7 光と闇の行方(PS4)

4月から横浜に引越したので、前から気になっていたシリーズかつ横浜が舞台ということでプレイ。 メインの舞台である伊勢崎モールはよく行くので、歩いているだけで楽しい。

7月

ファイナルファンタジーIII ピクセルリマスター(Android)

Android版を買ったが、スマホで長時間ゲームやる習慣がないので途中で投げてしまった。Steam版でやりなおそうかな。

8月

戦刃アレスタ(Arcade)

新作アーケードSTG!最初に凡ミスしたりしても全然リカバリーできるが、ヌルゲーというわけでもなくやりごたえがある。 ただ、最寄りのゲーセンが徒歩で行くには地味に面倒、かつ公共交通機関からのアクセスは悪い微妙な立地にあるので、まだ3回くらいしか遊んでいない。

9月

Fit Boxing 2(Switch)

f:id:pompopo:20211230191209j:plain

朝早めに起きて、30分ほど汗を流してシャワー→リモートワークを開始するというコンボを気持ちよく決めていたが、寒くなってからは朝起きれなくなってしまった…。来年から頑張る。

10月

ついについにXbox Series Sをゲットした。もちろんXbox Game Passにも加入したのでゲーム遊び放題だぜ。

ドラクエでは、すぎやまこういち先生の死去のニュースもあり悲しかった。

A Plague Tale: Innocence(Xbox Series S)

無力な姉弟が理不尽な暴力に巻き込まれ…、って何か君たち強すぎじゃない?

マイティ・グース (Xbox Series S)

メタルスラッグのようなロックマンのような爽快なアクションゲーム。

11月

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(FC)

生まれて初めて遊んだRPGにリベンジ。(たぶん2章もクリアできなかったと思う)

ポケットモンスター ダイヤモンドパール(Switch)

f:id:pompopo:20211230191121j:plain

ポケモンはクリア自体は特に難しくない印象だったが、今回のラスボスはかなりキツかった。結局余裕のあるうちにドーピング漬けにして辛勝。

12月

ドラゴンクエストVI 幻の大地(SFC)

これはなぜかラスボス手前でやめてしまっていたのでリベンジ。(FF7もラスボス手前でやめてしまった)

The Matrix Awakens: An Unreal Engine 5 Experience(Xbox Series S)

f:id:pompopo:20211230191024p:plain

ゲームというよりかはUnreal Engineのデモなのだが、本当にすごいので遊べる環境にある人は試して欲しい。(映画はまだ見ていない)

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地(Switch)

f:id:pompopo:20211230191143j:plain

去年と同じく年末にのんびり遊べるゲームとして牧場物語の最新作を購入。分かってはいたがゲーム中ではのんびりしていない。

まとめ

2021年はドラクエイヤーだった。ドラクエ12やドラクエ3リメイクも楽しみだ。 ドラクエ7、8、9も未クリアなので、2022年は3DSで遊ぼうかな