読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

顔文字アプリを作成中

electron 寝言

今日はお出かけしようと思ってたけど、二度寝から目覚めたら15時だったので部屋でダラダラ。雨も降ってきたし引きこもってて正解だった。コンビニでポテトチップスとコーラを買ってきて、楽しい干物サー(干物のようなアラサーの意)ライフを満喫。

 

最近読み始めたErlang本は9章まで読んだ。次の章から並行性がテーマみたいなので楽しみ。

Amazon.co.jp: すごいErlangゆかいに学ぼう!: Fred Hebert, 山口 能迪: 本

 

顔文字ライフを充実させるために、electronで顔文字アプリを作り始めた。PCから顔文字を使うときは、3年くらいかけて作った秘蔵の顔文字テキストファイルからコピペしてたんだけど、やっぱりコピペは面倒なのでアプリ化することにした。

 

メニューに常駐するタイプのアプリは  maxogden/menubar · GitHub を使うと楽に作れるっぽい。ショートカットキーで表示して、キーワード入れたら絞込み、クリックかEnterキーでコピーするだけ。顔文字じゃなくても使えるし、こういうの既にありそうだけども勉強を兼ねて、という感じ。

 

electronで作ってるからWindowsでも動くはずだけどまだ試してない。EXEにするやり方も調べないと。

あと、良い名前が思いつかないのでGItHubにあげてない。名前つけるのいつも悩む。

 

f:id:pompopo:20150907005659p:plain

 

ヽ(,,╹﹏╹,,)ノ三ヽ(,,╹﹏╹,,)ノ